トップページ > お知らせ > 「法定調書」「給与支払報告書」「償却資産申告」の提出、明日まで

「法定調書」「給与支払報告書」「償却資産申告」の提出、明日まで

法定調書…従業員で一定の者への給与で、退職者への退職金、税理士などへの報酬、地代家賃支払者への賃料などを所轄税務署に報告します。これは税務署の資料せん(税務調査などの参考になる資料)となります。

 

給与支払報告書…従業員さんの年末調整の結果を、従業員さんの住所地の役所に報告します。これは翌年度の住民税の計算に使用します。退職者分も提出義務がありますのでお忘れなく。

 

償却資産申告…固定資産税は土地建物だけでなく、事業者が所有する機械や備品にも課せられます。土地建物は市役所職員が直接調査してますが、機械や備品は自己申告になっています。申告は事業所別にその事業所の役場に申告します。支店がたくさんある法人は各支店の役所にそれぞれ申告します。

これらの提出書類は、1月31日が提出期限となってますが、今年は日曜日なので、今年に限っては2月1日(月)となっています。

法人税や所得税や消費税の申告と違い期限後申告について特にペナルティはありませんが、期限が設けられてますので期日までの提出をお願いします。


各サービスの料金表はこちらからご確認いただけます。

即日見積もり

導入の流れ